2015年11月28日土曜日

Empyrion - galactic survival 攻略記③

Empyrion攻略記、第三回。そして一応最終回です。
今回は拠点、ホバーバッセルと作り、スモールバッセル(飛空艇)制作から。

まずは長丁場に備えて食料を貯蔵。
肉祭りです。宇宙生物肉ですが。


製作開始。まずはコアブロック。
今回は下側にもいろいろとつけるので、土台の上においておきます。

こんな感じに基礎を作っていって…


 主翼部分を作ったところで、真ん中の台を除いて、左右から支えました。
 今回は結構大きめサイズの機体に。

 下側の構造と、後部のカーゴ枠。カーゴ付きのタイプの機体にします。

カーゴ内にタンクやジェネレータ、酸素吸入器などを配置。
必要なときに中から補給することで、攻撃からタンクなどを守る仕組みです。

だんだん形になってきました。
スラスターは後部メインの他に、上昇用、下降用、左右制御、回転制御、逆噴射用など8個くらいつけてあります。最低6~7個くらいで多分飛べるはず;

最後に色を塗って完成。若干やはり後ろが重そう。…でも大丈夫。

ということでいざフライト! 自由に飛べます。
最高速度はホバーの更に倍くらい。地形も関係ありません。
快適。

と、おもって調子に乗っていたら燃料補給を忘れて墜落、水没しました。
水のおかげで破壊は免れたけど、回収に一苦労。
この手のゲームで逆さまになった乗り物は、いつも悩みの種です。
(なんかアップデートでひっくり返る機能が追加されたらしい)

さて。
飛べるとなると、今度は上方向が気になります。
というか、移動手段があるなら、墜落した謎の星などに用はありません。

…脱出、できんるんじゃね?
ということで、フライハイ。
ぐんぐん上昇。


ハイ。
THE 宇宙です。
…???
未知の惑星に墜落したゲームなんだから、脱出したら終わりじゃないの?
ていうか脱出できるの?
という感じなのですが、実は違います。


まわりを見渡すと巨大な星々。一番近くて大きいのがさっきまでいた星です。
今となっては多数の星の一つ。

そう。このゲーム、舞台は星ではなく、星系だったのです。
プレ段階で星系規模、製品版になると他の太陽系にも行けるようになるとか。
いやー壮大。

つまり簡単に言うと、他の星にも普通に行けて、今までの星と同じく探索したり建築したりできるわけです。
それぞれの星ごとの環境や生物、資源も違うので、逆に言えば必要な物資を得るためには様々な惑星に行かねばならないということです。
一定レベル以上のクラフトには、初期惑星では手に入らない資源が必要になってきます。

ということで、試しに他の星に降りてみることにしましょう。

目標はこの星。茶色というか、黒というかそんな色の星。

接近。大気圏に突入します。
ちなみに大気圏を突破できるのはスモールバッセルのみ。
ホバーは飛べないからもちろん、移動可能な宇宙基地が建造可能なのですが、これで突っ込むと空気抵抗と摩擦で爆散します。

無事着陸。外から見たとおり、茶色。
砂漠と荒野の星ですね。多少水はある模様。
なお空気が薄く、ヘルメットを脱ぐと呼吸困難になるので注意。
水も空気も豊富な最初の星より環境が過酷です。

探索中。飛んでいると鉱物資源がどんどん地図にインプットされていくのが快適。
最初の鉱物探しの苦悩が夢のよう。

…というところでエイリアンの基地も発見。
星ごとに存在する拠点の種類などもちがうようです。


どうやらドローン発信基地の模様。
小型のドローンがどんどん送り出されています。

…電子部品取り放題なんじゃね?
ということで次から次へと撃墜。

 ドローン自体は地上用の数種類で共通みたいです。

所変わって別の基地。
ここは砲撃が激しくて、一旦逃亡。


逃げている間に新鉱石を発見したので採掘。
上位の電子パーツ作成に必要なものの一つです。
一応この星に来た第一目的は達成。

エイリアンと遊びすぎて食料や酸素の残量がヤバイので、この辺で一旦基地へ帰還することにしました。

帰りがけにアステロイドベルトに寄り道。
実はここにも上位鉱石があるのです。

岩の中に黄色い鉱石。これはここでしか取れないので機会があったらとっておくと吉。
ただし、周辺にエイリアンの宇宙基地があり、宇宙ドローンが飛び回っているので注意。
採掘に気を取られて宇宙船を破壊されると帰れなくなることも。宇宙は怖い。

なんとか帰還。
向こうの星とか宇宙で攻撃を受けてボロボロです。
酸素システムも吹っ飛んでいるし、屋根も半壊。
コアがやられなくてよかった…。

とか思っていたら、置いておいたホバーが破壊されていました;
留守中にエイリアンの基地攻撃があったのでしょう。
こっちはもう駄目だな…。
警備にも気をつけないといけない、そんな厳しい世界。

宇宙艇はまだ飛べるので、修理するとして…。
気を取り直して、他の惑星にも行ってみることに。
これはさっきの砂漠惑星の月、らしいです。つまり正確には惑星ではなく衛星か。

THE 月面。
ほぼ地球の月と同じ感じですね。
ここにも別のレア鉱物あり。もちろん酸素はなし。そして水もなし。
流石にここには基地は造れないな…。


さてお次は、溶岩の星。あの赤いやつです。
アステロイドベルトのエイリアン勢力圏を突破した先。
すでに危険な匂いがプンプンする立地。

赤い…。あとは黒い。
溶けた溶岩と固まった溶岩しかありません。
でも鉱物センサーにはいろいろ引っかかるので、地下には資源が眠っている模様。
掘って大丈夫なのか、この星…;

まあ新しい鉱石があったし掘ってみるか…とおもったら、敵対生物の襲撃。
しかも何種類もいるし数が多い。
やはりかなり危険な感じです。


危ないのでさくっと掘って宇宙へ逃げたい気分。
ということでゴリゴリ掘っていくと緑色の鉱石が。
なんか周りが赤なのでいきなり緑だと驚かされる。

更に奥へ。溶岩層の下は、普通の岩の層がありました。
まあこうして見ても緑の石はキモいですが。

そして逃げるように母なる星へ。
墜落先の異星だとさっきまで思っていた星ですが、他の星に比べると全体安心のマイホーム。
もはやふるさとです。

帰還。
機体はさっきにも増してボロボロに。
うーむエイリアン凶悪。
装甲が破壊されると鉄が必要になるし…、かといって守らないと中身が破壊されるし、難しい所。
まあとりあえずもっと強い武器と強固なブロックで補強したいところ。


…という感じで。
だいたいチラッと他の星を覗いたところでEmpyrionプレイ記録は終了です。

このあとは…

 様々な材料、食材を求めたり。


もっと強くて大きなビークルを作ったり。

 エイリアン基地を攻略したり。

お好みでいろいろな異星サバイバル生活を。
今後のアップデートにも期待!


ちなみに次回以降は…
まあたぶん、なんかsteamオータムセールでいろいろ買うので…。
他の作品を紹介したり攻略したり、と言った感じになると思います

0 件のコメント:

コメントを投稿