2015年10月1日木曜日

プレイ記録⑤ ~沼地と沼生物の検証~

せっかく沼住まいになったので、とりあえず沼バイオームの環境と生物の検証などをしました。
植物に軽く触れておくと、黒い草からは高山限定だったタレット草SEEDとレアフラワーがたくさん出ます。木からは、クリスタル攻撃時にたまにでたレアきのこがでます。
植物については以上。

 さてつぎはカエル(ベルゼブフォ)。見た目小型なので取り敢えず生身で戦ってみることに。

舌を伸ばして攻撃してきました。
何発か食らうと毒で気絶値がガンガン上昇。


なんとか倒しましたが、HPも小型というよりはトリケラくらいタフでした。
そして倒した直後昏倒。昏倒中も気絶値が上がり続け、マックスまで到達。
復帰までかなりの時間を要しました。

 復帰。そういえば沼付近はブロントがいない代わりにパラケラテリウムがたくさんいる気がします。

カエルが強かったのでペットにしてみることに。
足が早く、攻撃されるとこっちの気絶がヤバイので、麻酔矢を撃つ→ダッシュで距離を取る、と繰り返しました。気絶値自体は小型なので低めでした。

プライムミート狩り。パラケラと蛇が大量にいるので簡単です。
画像はパラケラですが、蛇のほうが楽。


カエル待ちの間に自分のパラケラがテイム完了。
ただパラケラの性能は微妙でした。イメージ通り小型ブロントサウルス。
攻撃範囲が狭く、遅いので戦闘にも採集にもさほど向きません。
ただビルディングサドルが載せられるので、最初の移動拠点としては使えそう。

 ということで、本命のカエルテイム完了。


このカエル。見た目に反してかなりの有能ペットでした。
まず移動力がラプター並、というかラプターより速いくらい。
バックは不能だけど、小回りきくのでな困らない。木や岩にも引っかかりにくい。
そして画像のような超ジャンプ。パラケラを見下せます。
しかも、ダッシュジャンプの移動速度と距離はは異常なほど優れていて、画像の端から端くらいの広さなら、3回くらいで横断してしまいます。
さらに、ジャンプの消費スタミナは微々たるものなので、常にジャンプ移動していればスタミナをほとんど気にすること無くラプター倍くらい(体感)の速度で延々移動できます。
さらにさらに、水中移動速度もかなりの高速。スタミナ消費もなし。潜行も高速。イクチオの代わりにも使えます。水中で攻撃できませんが、特に問題なし。

次に攻撃。舌を前方に伸ばす通常攻撃と、なぎ払う特殊攻撃。
攻撃力はそこそこですが、攻撃速度はプレイヤーの攻撃並みに高速。
もちろんペットにしても毒による気絶効果あり。適当に攻撃してジャンプで逃げる、みたいな方法で敵を気絶させられます。攻撃し続けるとだいたい気絶前に敵が死ぬので。

そして注目の能力。虫からセメントが取れます。
中盤以降大量に使うけど、キチンや石を大量に取ってこないと作れなかったセメント。
まさかの直取りです。説明を読むと、体内の化学変化で虫の死骸をセメント質のものに変える性質があるとか。虫一匹から数個のセメントが取れます。キチンも取れます。


そしてここで沼の生態系情報。ジャンプで上空から見ると蛇が大量にいるのがわかります。
プライムミートに加えて、手間のかかるギガントピテクステイム用の卵もとれて便利なのですが、じつは他にも蛇が役立つ場面が有ります。
それはトンボ(メガネウラ)との捕食関係。といっても蛇は食われる方です。
ていうか、沼で一番弱いのは多分蛇なので、常に食われます。トンボがよく群がっています。
キチン目的で探すのが面倒なアリやトンボでしたが、沼には大量にトンボがいる上に、蛇に群がっていたりするので、見つけるのはとても楽です。カエルを使ったキチン&セメント集めがとても捗る。


そしてこのように蛇を倒すと(カエル一匹で4匹同時とかも余裕です)、屍肉を優先的に食べるトンボが察知して群がってきます。そのまま蛇の死骸を一緒につついていると、同時にトンボも倒すことができます。カエルは背が低いですが、攻撃範囲は上空にも届くので単にその場で攻撃連打でOK。これによって、プライムミート、キチン、セメントが同時に確保できます。


総合して、かなり沼エリアは潤沢。
密集した黒い草むら。大量のトンボや蛇。
特に新キャラのカエルを中心とした生態系の関連で要素が増えている感じです。

唯一の難点としては、海岸部在住から沼扱いになったので岩があんまりなくなったくらい。
今は範囲外の海岸まで採掘に行っています。もちろんカエルで。

ちなみに、カエルで失敗したのは、山に登ったとき。
上りはジャンプもあるし4足だし楽ちんと思っていたら…帰りが問題。
坂を下れません。ていうか跳ねて移動するので、坂を降ろうとすると超落下ダメージを受けます。
一回登ったらおおむね死なずには降りられません。そこだけ注意が必要と感じました。
教訓、カエルで登山はしない。

ということで、今日はカエルメインで沼地の検証でした。
次はレベル上がったらパラケラにビルドでもしてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿