2015年9月17日木曜日

まず最初に何をする?

初心者覚え書き第一弾。

ゲームを開始すると古代世界に放り出されます。食料も水も道具も武器もなしほぼ裸
このゲームにはデジタルマップも無いので方角や現在地さえわかりません。紙の地図一枚だけ。
さてどうするか?

目的は生き残ることなので、必要な物を手に入れましょう。
何が必要か、どうやって手に入れるか?
以下、順番に書いていきます。


①初期スポーン位置
他の方の記事や攻略でも書かれていることですが、初期スポーン位置を決めましょう。
東西南北のエリアで区分けされているエリアのうち、大雑把に言うと、

北側:危険
南側、東側:それなりに安全

なので、最初は南か東あたりがいいでしょう。
自分は最初北にスポーンして、2分で食われました。 
その中でも、内陸は肉食恐竜が出やすいので、最も安全で水もある海岸に陣取るのが最初はいいと思います。 森から遠すぎず、それなりの平らなエリアを確保できる場所がおすすめ。


②最初にすること
さて、場所を決めたらまず何をするか。
取り敢えず人間、攻撃されなくても飢えと渇きで死にます。
なので、最初の目標は水と食料の調達になるでしょう。 
水辺に陣取った場合、水は問題ないとして、まずは食料。

プレイヤーが食べられる(恐竜も共通)ものは、基本的に肉、ベリー(木の実)、野菜(+料理)になります。この内、野菜は栽培の必要があり、初期は手に入りませんので、肉とベリーがメイン。

  • 肉:はほぼ全ての生き物を倒すことで入手できます。恐竜も魚も鳥も虫も共通の『Raw Meatです。これはキャンプファイアで焼くことで食用になります。 
  • ベリーはそのへんの草むらで採取を行うことで簡単にゲットできます。こちらは取ってそのまま食べることができます。
何も持っていない状態で他の生き物に手を出すのは心細いので(まあ素手でも倒せるヤツもいるけど)、まずは手近なベリーを漁って腹ごしらえしましょう。各種のベリーが取れますが、このうち白(Stimberry)Narcoberry)は特殊なので食べないほうが良いです。ついでに取れる繊維(Fiber)はクラフトで使います。

③文明の灯火
とりあえずの食料を手に入れたら、水でも飲んで一休み。
水に浸かるか、水場で採集を行うと飲むことができます。海っぽいけど海水…じゃないのかな?
次は強者揃いの古代世界で生き抜くため、何か道具を作ってみましょう。

このゲームのアイテムクラフトは、レベルアップで得られるポイントをつかって習得するので、最初はほとんど作れるものがありません。
とはいっても、石のピッケル、トーチ(松明)は最初から作れるので、まずはそこからです。

ピッケルの作成には、石(Stone)、木(Wood)、茅(Thatch)が必要です。
石はその辺に落ちています。木と茅は樹木を攻撃すると手に入ります。
木の前に立ってパンチを繰り出しましょう。手が痛いですが。
必要素材が揃ったら、クラフト画面を開いてピッケルをクラフト。
作ったらクイックスロットに登録すると便利です。

これで手を傷めずに採集ができますし、武器にもなります。
まずは一つ、文明の利器が完成しました。


…第一回は、とりあえずはここまで。
とりあえず、ベリーとピッケルがあれば、周囲で採集活動をすることくらいはできるはず。
続きは分けて載せることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿