2015年9月19日土曜日

ステ振り考察

レベルが上がるとエングラムとともに各種ステータスを強化できるのがARKのシステム。

熟練者ならまあいろいろ好みがあると思うけど、とりあえず初心者用生き残り向けステ振りに向けて、各ステータスの体感、使用感などを記載。

  1. Health (体力):いわゆるHP。0になると死にます。ライドする恐竜をテイムするまでは純粋に生存力に関るので、序盤に強化推奨。とりあえず150~200くらい上げておくと安定。後半上げるかは、装備や恐竜とのバランスで。
  2. Stamina (持久力):ダッシュ、攻撃などに使うゲージ。ヘルスよりは好みになるけど、自分の足で移動しければならない序盤に振っておくと快適になる。150くらいあると活動しやすい。肉食から逃げるときにも必要。
  3. Oxygen (酸素):水に潜るときに使うゲージ。水中活動を行う中盤以降に必要になる(料理を作るとカバーできるが)。序盤に振る必要はない。
  4. Food (空腹度):空腹のキャパシティ。初期値で十分。食事の頻度をどうしても下げたいなら振っても…やはりいらない。
  5. Water (渇き):渇きのキャパシティ。初期値で十分。遠出で水が必要なら水筒とか複数持ったほうが楽。
  6. Weight (重量):持ち物を持てる量。素材収集がメインのARKでは結構重要。重くなると移動制限がつくので、足の速さにも影響を与える。とりあえず最初は150くらい振って、200程度まで育てていきたい。
  7. Melee Damage (攻撃力):近接攻撃力。結構好みによる。戦闘してみて不足だと感じたら振るといいと思う。体感では序盤の小型肉食には初期値で足りる。中盤遠距離武器が作れると攻撃の機会が減る。でも洞窟とかでは必要な感じもする。どっちかというと体力とかが安定したあと、後半向けかもしれない。
  8. Movement Speed (移動速度):歩く速さ。これも好みによる。120~130くらいあると、採集、攻撃、逃走などでそれなりに快適。140まで上げるとかなり高速。遅い恐竜を同行すると置いてきがちになるけど仕方ない。
  9.  Fortitude (忍耐力):暑さ寒さ、気絶に強くなる。初期値でいいとおもう。
  10.  Crafting Speed (工作速度):クラフトの速さ。とりあえず初期値でいいとおもう。
  11. Torpor (精神力):気絶のゲージ。強化はできない。

というような感じ。
個人的にはやっぱりまず序盤はヘルスとウエイト。次点でスタミナかスピードあたり。
バリバリ肉体を強化して、凶暴な恐竜に伍する力を手に入れましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿